新着情報 WHAT'S NEW

2023年1月6日

ブログ

一分の一 気まぐれ通信

「七福神のお話」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

七福神って、よく耳にするけど、なんなんだろう…?

今日は、七福神について調べてみました☆

大黒天(だいこくてん)大きな袋と打ち出の小槌を持っています。五穀豊穣のご利益があります。

毘沙門天(びしゃもんてん)槍を持っています。勝負の神様。

恵比寿天(えびすてん)鯛を釣っています。商売繁盛のご利益があります。

寿老人(じゅろうじん)不老不死の仙人のような神様。長寿の神様。

福禄寿(ふくろくじゅ)頭が長い神様。福、徳、長寿の神様。

弁財天(べんざいてん)紅一点。芸事の神様。

布袋尊(ほていそん)大きなお腹をしたお坊さん。

☆七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かるそう!

☆七福神の信仰は、室町時代に生まれたらしい!

☆新春に七福神を祀る社寺をお参りすることで福がもたらされるといわれ人気があるとか!

ちなみに、周りの人に七福神の意味や特徴を言えるかどうか聞いてみましたが…誰もほぼ言えませんでした?きっと皆さんの中には詳しい方もいると思いますが、どちらかというとあまり知らないまま、よく見るものになっているのかも??

今回調べてみたので、今年は七福神めぐりをしてみたいと思っているイッチャンでした☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。