新着情報 WHAT'S NEW

2022年10月12日

マナビスタイル

小テスト

基礎チューブ小テスト

中学歴史 鎌倉時代から

1)源頼朝が征夷大将軍になって鎌倉幕府を開いたのは何年?

2)鎌倉幕府で警察の仕事をしていた役職は何?

3)源頼朝が死んだあと、『貴族の時代』を復活させようと頑張って乱をおこした上皇は

  誰か?またこの乱は何か?あと、この乱がおきた年はなんだけど、何年か?

4)ちょっと調子に乗っちゃった上皇をボッコボコにした源頼朝の奥さんは誰か?

5)天皇とか上皇が、また反乱起こしたらメンドクサイから、

  監視のためにつくった役所は何か?

6)武士がケンカしたときの裁判の基準を作った人物は誰か?またその法律は何か?

解答は下へ

解答 1)1192年 2)守護 3)後鳥羽上皇 承久の乱 1221年 

   4)北条政子 5)六波羅探題 6)北条泰時 御成敗式目

中学生の学習法

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。