新着情報 WHAT'S NEW

2022年10月6日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「姉妹都市で地理のお勉強☆」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

姉妹都市って聞いたことありますか??

最近、我が子と姉妹都市を調べようという宿題をしました☆

調べてみると…信じられないくらいたくさんの数が出てきてびっくり( ゚Д゚)‼‼

例えば、イッチャン的に行きたかった都市で目に入ったのは次のものです☆

①オーストラリアのパースと鹿児島市(南緯32度と北緯32度)

②ドイツのマイセン市と佐賀県有田町(磁器が結び付けた絆)

③ネパールのツクチェ村と富山県南砺市(蕎麦がきっかけ)

地理的な類似性がきっかけになっている場合もあるけど、産業や個人的なつながりがきっかけになっている場合もあるんだとか。

我が子が気に入っていたのは次のものです☆

④アメリカミシガン州と滋賀県(湖つながり)

 琵琶湖には「ミシガン」というクルーズ船があります。イッチャンも大昔に乗船したことがあってとっても素晴らしかったですよ?豪華な雰囲気の船内では、結婚式もできるそうです。我が子は、湖のないところに住んでいることもあって、乗りたいと言っていました。

⑤ハワイ郡と鳥取県湯梨浜町(ハワイつながり)

 今は合併で湯梨浜町になっていますが、かつて羽合町(はわいちょう)という町があったそうですよ!町名が同じ「はわい」なので1996年に姉妹都市提携。羽合町内にはヤシの木の並木があるそうです。行きたい~~‼

⑥そして金沢市にある「姉妹都市公園」☆

え?姉妹都市「公園」って?と思っていたら一日で世界一周旅行気分を味わえる公園だそうです!金沢市が姉妹都市として提携している、次の7カ国の有名な建物や町並みを再現しています。

【バッファロー市(アメリカ)、イルクーツク市(ロシア)、ポルト・アレグレ市(ブラジル)、ゲント市(ベルギー)、ナンシー市(フランス)、蘇州市(中国)、全州市(韓国)】

なかなか外国には行けないけれどこれなら外国気分を味わえますね( *´艸`)

自分の住む都道府県、市町村の姉妹都市もcheckしてみてください~?

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。