新着情報 WHAT'S NEW

2022年9月27日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「日本語ムズカシイ」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

つい先日我が子から入ったクレーム…。

「ラインの漢字がめちゃくちゃ間違っている!」

そうなんです。イッチャンはラインでかなり適当な日本語でやりとりすることがあって?

クレーム①「写真取ったよ~」☞「撮った」だよ!

クレーム②「お医者さんに見てもらってね」☞「診てもらう」じゃないの?

クレーム③「回答用紙に名前かいてね」☞テストは「解答用紙」だってば!

すみませんでした!?今度から気をつけます!

でも、イッチャンとしては、本当はわかっているんですよ。でも、ラインは素早くしようとしてしまうので…。

どうも我が子としては、親の漢字を信じて間違えたまま覚えそうになるから困るとのことでした。

そういえば、自分自身も学生の頃に、「はかる」の漢字がテストに出てきて苦労した記憶があります。「計る」「測る」「量る」「諮る」「謀る」「図る」「画る」ってすべて「はかる」って読むんですよね。

英語を使う外国の人にとっては、そうとう大変だろうなぁ…。

英語は覚えないといない記号はアルファベット26文字だけです!韓国語は24字、ロシア語は33字、タイ語42字だそうですよ。

でも、日本語って…ひらがな46文字・カタカナ46文字・漢字2136文字(小学校1026文字・中学校1110文字)

とんでもない数ですよね???

よく考えるとすごくないですか????

なんだか、この日本語の数の多さを考えていると、苦手な英語も26文字だけだし頑張って勉強してみようかな?なんて気になってきました?☆

以上、日本語をしっかり読み書きできるなんて実はスゴイのかも?というお話でした☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。