新着情報 WHAT'S NEW

2022年8月18日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「弟子・藤井聡太の学び方」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

数年前から注目の的で、たびたび世間をにぎわしている将棋界のスター!藤井聡太さんのことは、大人も子どもも多くの人が知っていると思います。

実は、ミーハーなイッチャンは、藤井聡太さんがたびたびニュースになるので、将棋もできないのに将棋会館にいって藤井聡太さんの扇子を買っちゃったことがあります( *´艸`)ちなみにその時は七段だったので、今では貴重ですね!やったー!笑

その師匠の杉本昌隆さんの本も一緒に購入☆

『弟子・藤井聡太の学び方』(2018)✨という本ですが、これまた、ほんとに良い本でした?

お子さんがなにか夢を持ち始めたタイミングで読むといいように思います☆

たとえば、野球選手になりたいとか、画家になりたいとか、歌手になりたいとか…。

そういう大きい夢を持ち始めた時に、この本を読むと藤井聡太さんのご両親や周りがどんな風に接していたかが詳しく書かれていて、とても参考になるのではないかなっと思います☆

藤井聡太さんの持って生まれた性格や才能がすばらしかっただけでなく、ご両親ができるだけ本人の望むことをサポートしてあげたというのは、素直に尊敬します。

ご両親が将棋をまったく指さないというのも驚きでした。親がその道のプロでないというのも、もしかしたらよい影響になることもあるかも??

そして、何よりもイッチャンの意識が全集中したのが、藤井聡太さんの凄まじい才能を肌で感じて将棋の世界をあきらめて杉本一門を去っていった有望な子どもたちのお話の方でした…。泣けました…。(第四章 師匠は何を教え、弟子はいかに学ぶか P148~)

とっても平凡なイッチャンと我が子をみていても、やっぱりなにか夢を諦めたり、不合格になったり、負けたりして、そうやって大きくなっていっているので。

去っていった有望な多くの子どもたちの中で頂点に立って、世間の目にさらされながらも、まっすぐ道を進んでいく藤井聡太さんはほんとうにすごい。でも、自分がそういう子どもの親だったら、どんな気持ちなんだろう?想像もつきません。

今、夢を追いかけている親子のみなさん、とてもカッコイイなぁと憧れます。これからも頑張ってくださいね?

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。