新着情報 WHAT'S NEW

2022年8月16日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「スイカ割りに挑戦!」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

実は、昨日、我が子と剣道の素振り稽古をして筋肉痛です!

・・・ウソです。すみません(笑)

でも、半分は本当で、スイカ割りをしました?

子どもの時やったきりだったのですが、ものすごく大きいスイカをGetしたので、我が子2人とイッチャンの3人でやってみました。

家にあった、プラスティック製のバットを使って、手拭いで目隠しして、3回グルグル周ってから、思い切りバットを振り落とす!

すぐに割れちゃうだろうし『1人1回振ったら交代』にしておこうとルールを決めて開始!

「次、割れるんじゃないの?」

「うわ、今ぜったいヒビ入ったよね!」

なんて言いながら交代しながらワイワイと楽しんでいました?

しかし・・・

10分くらい経過してもまったくスイカは割れない。

我が子が「おりゃぁぁー!!」とおたけび上げて、全力でバットを振り落としてもビクともせず。

20分たっても割れない。

ここで、ルール変更。『1人10回振ったら交代』にして再開!

しかし・・・

それでも割れない!!でも、スイカはなんだかへこんできた…?

イッチャンの頭には不安がよぎる…

「えッ?このままじゃパッカーンって割れない感じ?へこんでぐちゃぐちゃになったら残念すぎる…どうしよう?」

ここで思いついたのは「隠し包丁」作戦!

我が子にトイレ休憩をしてもらっている隙に、気づかれないようにササっと何か所か包丁で切り込みを入れました。

すると、次のタイミングで一気にスイカが割れ始めて、無事にパッカーンと割れました☆

ホッと一安心でした?笑

これは、スイカ割りの「隠し包丁(逃げ包丁)」といって、包丁の根元を使って2~3センチほどの切込みを数カ所刺しておくとキレイに割れるテクニックだそうです☆

知りませんでしたが、皆さんも、なかなか割れなくて困ったらやってみてくださいね☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。