新着情報 WHAT'S NEW

2022年8月10日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「ラジオ体操でリフレッシュ」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

夏休みといえばラジオ体操!

うちの地域でも、始まっていて頑張って我が子たちも参加中です☆

朝早く、近所の学校にスタンプカードを持ってGO!自分も含めて役員の保護者になると、朝の一番忙しい時間にいろいろ準備しないといけないので、大変です?でも、頑張ってくださっている方のおかげで、子どもたちは朝ちゃんと起きています☆ダラダラしがちな夏休みなので本当に助かります…☆

ところで「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」の違いって知っていますか?

「第1」…体をほぐす事を目的

「第2」…筋力を付ける事が目的

イッチャンは全く知りませんでした!第2をやったこともなかったので?

今年のうちの地域のラジオ体操の役員さんが、終了後にもっとやりたい子どものために「ラジオ体操第2」もやってくれていて、この前、初めてやってみました!

ラジオ体操第2のイッチャンの感想→「つ、ついていけない!リズムに乗り遅れる~?!」

第1だけでなくて第2まで続けて、本気でやってみると、伸ばしたり飛んだりそらしたり、かなりハードでした?もちろん翌々日は筋肉痛…イタタ(笑)でも、第2のメロディーは楽しくて、新鮮な感じがして好きです☆リフレッシュになりました!

公式の情報だと、「ラジオ体操第2は、体を鍛え筋力を強化することにポイントを置いており、13の運動で構成されています。 筋肉や関節を柔軟にするダイナミックな運動が、血行を促進し内臓の働きを活性化させます。」とのことでした☆

有酸素運動にもなるのでラジオ体操続けてみます☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。