新着情報 WHAT'S NEW

2022年7月13日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「4種の麺をストック!」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

我が子の夏のワークを見ていたら、氷を入れておいしそうなめんつゆでツルツルとそうめんを食べている写真が載っていました?

暑い日にはツルツルと冷たい麵を食べたいですね~!

「そうめん」より「ひやむぎ」のほうが冷たそう、とか。

「ひやむぎ」より「冷やしうどん」の方が好き、とか。

こんな感じで人それぞれ好みはいろいろあるけど、皆さんはどれが好きですか?

この3種の乾麺、違うのは太さだけって知っていましたか?

イッチャンは知らなくて、最近知りました。原料はどれも小麦粉と水、少しの塩から作られていて、一緒だそうですよ。

JAS規格の「乾めん類品質表示基準」によると、麺の太さの長径で区別をしているそうです。

1.3mm未満を「そうめん」

1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」

1.7mm以上を「うどん」と決められているそう。

そういえば、「きしめん」もありましたよね!あまり売ってないけど好きです☆

「きしめん」は直径ではなく幅と厚さに規定があり、幅3.5mm以上、厚さ2.0mm未満のものらしいです。

夏休みは学校が休みで昼ごはんを考えるのが大変な時もあります?

去年は自粛が多くてステイホームの夏休みで、毎回昼ごはんのメニューに悩んでいたんです…「またこのメニュー?!」とか不満を言われて、イラッとしていました?

麺といっても、「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」「きしめん」の4種を使えば、少しマンネリ防止になりそうなので、ストックしておこうと思います☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。