新着情報 WHAT'S NEW

2022年7月7日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「天体観測へGO」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

「こと座のベガ」…おりひめ

「わし座のアルタイル」…ひこぼし

小さいころから何度も何度も耳にしてきたこの星たち…

イッチャンは夜空を見上げて、理科の教科書をもって探したこともありましたが、しっかりとこの目でみることなく大人になってしまいました?

天体観測で見てみたい!とずっと思っていたので…我が子に相談してみたところ。

「一緒に行ってあげてもいいよ~。」

とのお返事がきました!ありがとうございます!笑

その後、我が子もそれなりに興味を持ち始めてくれて、今年の夏休みに天体観測のイベントに親子で参加することを決めました☆楽しみです!

ちなみに、天の川は、雲のように見えますが、実はたくさんの星の集まりだそうです。

天の川銀河」と呼ばれていて、 地球を含む太陽系や、地上から見える一等星や、星座を作っている星、いろいろな明るさの恒星、星雲や星団のほとんどが天の川銀河の中にあるとのことです☆

たなばたは、もともと「七夕(しちせき)」という節句のひとつだったのですが、棚機津女(たなばたつめ・布を織る女の人)という言葉から「七夕」が「たなばた」と言う言葉に当てはめられたのだと考えられているそう?

短冊(たんざく)に願い事を書いて飾るのが楽しみです。

ちなみに、イッチャンの願いは「子育て世代にもっと手厚くして~~~!」です!笑

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。