新着情報 WHAT'S NEW

2022年6月29日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「調味料で算数」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

「晩ごはん作るのを手伝いたい~?」

あまり家事の手伝いに積極的ではない我が子なので、たま~に手伝いをしたがってくれると、とてもうれしいイッチャンです!今日は子どもと料理のお話です☆

子どもと一緒にご飯づくりって、やる価値ありです。

その理由は…算数の勉強になるから!

① 単位

料理レシピにはいっぱい単位が出てくる。

グラム(g)ミリリットル(ml)

リットル(l)シーシー(㏄)センチメートル(cm)など。

mlと㏄が同じ量だというのも、我が子は知らなかった?

② かけ算・わり算

牛乳の1リットルパックは200ccの計量カップ5杯分。

大さじ1杯は15cc、小さじ1杯は5cc、大さじがなくても小さじで計れるかな?

2人分のレシピを3人分にするには?

③ 長さ

「1㎝角に切ったニンジン」「大根の厚さ5㎝」はどの程度か?

包丁で切らせてみると…大根薄すぎ!全然5㎝じゃない(笑)

④ 時間

3分間茹でるため、キッチンタイマーをセット。タイマーを子どもが操作すると、1分が60秒だということを確認していた。意外にこういう感覚って大事な気がした。

⑤ 文章問題

パン焼きレシピで、「スキムミルクがない場合スキムミルク6 gあたり牛乳70 mlに変える。その分の水を減らす。」と書いてある。さあ、この文章問題、我が子は解けるのか?!

などなど、手を動かして自然に算数を使いながら料理&算数ができて、親子で楽しめました。

ただ、いつもより調理時間がかかるので、疲れてない日にまたやりたいです☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。