新着情報 WHAT'S NEW

2022年6月24日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「二重敬語のお話」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

学校の先生とお話しするとき、緊張してしまったことはありませんか?

イッチャンはいつもちょっと緊張しています。

失礼な言い方をしないように気をつけているけど、大丈夫かな~なんて心配になることも…。

この前テレビを見ていたら、あるコメンテーターの人が

「○○先生のおっしゃられたように」と言いました。

「ん?」なんとなくおかしいな。と思っているとアナウンサーの人は

「おっしゃったように」と言っていました。

「おっしゃられたように」…そういえば、こんな表現使っていたかも?

つい、丁寧に言わないといけないと思って?

調べてみると、すでに敬語で使われている言葉をさらに丁寧に表現することを二重敬語と言うそう。(謙譲語でも同じ。)

例えば、「明日学校にうかがわせていただきます。」は、

「明日学校にうかがいます。」でよかったのに、丁寧にしすぎていたということですね…?

でも、正しい日本語を使おうとか、丁寧にしようとか、あまり思いすぎると余計に話しにくくなったり、本心を伝えられなくなったりする気もします。

少々間違っていても思っていることを素直に伝えるように心がけようと思いました?

でも、二重敬語は学校の先生と話すときに、いままでよくやっていたので、これからは気をつけます☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。