新着情報 WHAT'S NEW

2022年6月13日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「家族でボードゲームしよう」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

最近、我が家の子どもたちがスマホ・ゲーム・パソコンで遊んでばかりで、このままで大丈夫なの?!と心配になっているイッチャンです。でも買い与えたのも私なのでね…?

今日は、我が家でたまにやっている「ボードゲーム」のご紹介です♪

ボードゲームは盤面を使って手と頭を使って遊べます。

①帽子取りのコピットゲーム

 三角帽子型のコマを、サイコロの出た目の数だけ進める。相手のコマに追いついたら、自分のコマをかぶせて自分のものにできます。

②ダイヤモンドゲーム

 自分の陣地の中にある全ての駒(15駒)を、反対側のエリアへ配置できたら勝ち。星形の盤面を使い、頂点には王様の駒を配置しないと勝てない。

③人生ゲーム

 すごろくとほぼ一緒だが、サイコロではなくルーレットを回す。結婚や就職などのライフイベントを経験しつつ、億万長者を目指す。

④将棋、囲碁、チェス、オセロ

 一対一のゲーム。勝敗がはっきりと決まるので、子どもが悔しがることもある。

その他、ボードゲームではないけれど、ペンシルパズルといって、鉛筆1本でできる頭を使う遊びもありますよ。例えば、クロスワード、数独、お絵かきロジックなどのことです。小さい子なら「めいろ」や「点つなぎ」もおすすめです☆

スマホアプリやゲームでも、今紹介した遊びはできるのですが、それだと間違えたときに簡単にリセットしてやり直すことができてしまいます?

面倒でも、悔しくても、頭を使って考えながら最後までやりきった達成感、遊べた満足感はなかなかのものなので、ぜひ実物を使ってボードゲームを楽しんでみてくださいね☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。