新着情報 WHAT'S NEW

2022年6月8日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「エコ・節約のお話」

二児子育て中!ブログ担当のイッチャンです☆

エコバッグ」みなさんも毎日カバンにいれていますか?

レジ袋も5円くらいするし、毎回だとやっぱりもったいない・・・。

イッチャンも、必ず1つは持ち歩いています。

我が子たちも最近よく聞く「SDGs(持続可能な開発目標)」の勉強を学校でしているみたいだし、イッチャンも子どもに「地球のためにもエコバッグは持ち歩こう~☆カバンに入れておこうね~!」とか声をかけていました。

すると…上の子がこんなことを言い…。

「レジ袋をやめて、エコバッグを持つようになったからといって環境問題が解決したわけじゃない。クラスで給食の食べ残しも多いし、紙の無駄づかいも多い。家のポストにも宣伝のチラシが入っているけど、見ないですぐ捨てているし、あれも問題だよね?スマホで宣伝したほうがエコだよ。」

口が達者になったねぇ~~?

嬉しいよ~~?

親よりしっかりしている…。親がしっかりしていないのか…。

最近の中学生くらいの子どもたちは、スマホを使って情報交換をしているし、もう「紙」からも離れてきているようです。

イッチャンが子ども時代(20年くらい前)に流行っていた「交換日記」とか「プロフィール帳」(懐かしい!)の感覚で、SNSを使っているんだろうなぁ。スマホが子ども自身の一部になっていて、体への影響が心配だけど…。

なんにしても親がエコバックを持って買い物をしている姿をみせれば、親子で無駄・ゴミを減らす生活をする良いきっかけになりそうです♪

ちなみに最近うちでは、雨の日に洗濯機の乾燥機を使うのをやめて、少量の室内干し&扇風機をあてるようにしてみましたが、意外に良かったです!乾燥機は電気代がけっこうかかるので…。節約したい方は「扇風機」もぜひ試してくださいね☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。