新着情報 WHAT'S NEW

2022年6月3日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「歯をもっと知ろう!クイズ」

我が子はいつだって世界一♪オンライン学習塾”マナビスタイル“ブログ担当の嶋田です。

6/4は虫歯予防の日です。

そして、6月4日〜10日は歯と口の健康週間と言われています。

このことを耳にすると子育て中の方は、ドキッとするかもしれません。

「そういえばうちの子、虫歯大丈夫かしら?」「歯並びはこれからどうなっていくのかな?」

歯の治療や歯科矯正には、お金もかかりますし、せめて自分の虫歯をなくす努力は子ども自身でしてほしいものです。

でも、子どもは歯の知識が少なく、自分の歯に関心を持っていないこともあります。

自分の歯を守ることは、自分の幸せにつながるということを感じてほしいですね。

今日は、子どもと一緒に歯に関心をもてるクイズのご紹介です♪

①虫歯が悪化して、あなたの奥歯が一本なくなってしまいました。かむ力はどうなるでしょうか ?

A ほとんど変わらない

B 2 割減る

C 半分減る

②あなたは唾液の多いタイプですか?唾液が多い人はどうなるでしょうか?

A 虫歯になりにくい

B 虫歯になりやすい

C 虫歯とは無関係

③一番虫歯になりやすいのは ?

A 前歯

B 奥歯

C 横歯

答え・・・

①C 奥歯が一本なくなると、かむ力は、半分になります。

②A 唾液が多い人は虫歯になりにくいです。

③B 奥歯が一番虫歯になりやすいです。

子育て中の歯にまつわる心配事はつきませんが、子どもには自分で自分の歯を守ってほしいですね。

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。