新着情報 WHAT'S NEW

2022年5月13日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「子どもって教えたがりさん」

二児の子育て中☆イッチャンです☆

子どもって、「教えたがりさん」だと思いませんか?

歴史の勉強をスタートした我が子が、私に詳しく歴史を教えてくれるのです。

でも!なぜか!すべてクイズ形式なんです!

子「第一問!大化の改新でやぶれたのは?」

私「えーと…ウマ!蘇我馬子!」

子「ブッブー。違います!蘇我入鹿です!イルカ!」

子「第二問!冠位十二階で一番偉い色は?」

私「えーっと…青?」

子「ブッブー。違います!紫です!」

という風に、永遠と続くという…。しかも、子どもはテキストを見ながら出題してきます。

歴史って大人になると忘れてしまっていて、私が間違えてばかりです‥‥?

最近、家で「勉強会の劇」をして遊びました。

私は「勉強苦手なAさん」役、我が子は「勉強得意な天才Bさん」役に。

よーいどんで勉強をして、交換採点すると盛り上がりました。

劇の中で「天才Bさん!わからないから教えてくださいっm(__)m」と聞けば、どんな難しい問題でもおしえようと頑張ってくれました?

子どもって教えたがりさんで、可愛いですね!

でも、役を交代すると、とてつもなく勉強苦手なAさんになってくれました…。

演技派の我が子なのでした☆(演技であってほしい)

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。