新着情報 WHAT'S NEW

2022年4月20日

ブログ

マナビスタイル

一分の一 気まぐれ通信

「イッチャンとタンポポ」

ポカポカ陽気ですね!子どもに好かれたいイッチャンです☆
最近タンポポを見つけることが多くなりました。
春といえば、タンポポ!というくらい誰でも知っている植物です。

小学生の低学年くらいまでのころは、「あっ!タンポポだぞ~!」と言っただけでも「わ~い!」「とりた~い!」と喜んでくれていました。会話が弾みました☆

しかし、中学生となっては「あっ!タンポポだぞ~!」なんて言ってもスル~です。
うぅ‥スル~は悲しかったです。とうとう思春期ですね…。言い方に工夫がないとダメなんでしょうね。

そこで!
「タンポポ飲みたい~!」
「タンポポ食べたい~!」と言ってみたところ…
意表をつかれたのか、結構ウケました。(笑)

でもこれは、本当で、タンポポは食べられます。乾燥させたものは生薬として利用されているらしい。タンポポの花を天ぷらにしたり、茎をきんぴらにしたりする料理もあるとのこと。そして、「タンポポコーヒー」として飲むこともできます。

そんなことがあって、コーヒー飲みたいといった我が子の初のコーヒーが「タンポポコーヒー」となりました。しかし味の感想は微妙だったよう。やっぱりまだココアの方がいいとのことで、中学生可愛いなぁ~と思うイッチャンなのでした☆

カテゴリー
アーカイブ
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。