新着情報

WHAT'S NEW

2021年10月25日

マナビスタイル

ブログ

小学生の家庭学習は基礎が大事

世の中に余多とある勉強法、細かいテクニックは目に見えますが、根幹の部分ははっきり見えません。細かいテクニックを植物の葉っぱとするならば、根幹の部分は根っこ、普段は土に埋まっています。しかし、根っこがしっかり張らなければ植物は立っていられません。一夜漬けで成果が出る学習法は時間が経てばすぐ忘れてしまいます。学習の土台を固めれば安定的に成績が上がり、効果的・効率的な学習につながります。


小学生の1年間の学習の目安


小学1年〈親子で少しずつ習慣化していこう〉

国語:ひらがなとかたかなが、きちんと読めて、えんぴつを使ってスムーズに字を書く。

算数:くりあがり、くりさがりの学習。(10まであといくつ)


小学2年〈学習範囲が広がり、理解の仕方に個人差が出てくる〉

国語:漢字160字・「とめ・はね・はらい」書き順を正確に。

   音読で読み取る力をつける。「いつ・どこで・だれが・どうした・どう思った」

算数:九九・かけ算が重要。くりあがりくりさがりの筆算。

   くりかえし何度でも定着するまで。得意のひとつにしたい。


小学3年 小3の壁〈勉強が急に増加し難しくなる〉

国語:漢字200字。国語辞書を使う。知る言葉が一気にふえる。読み物の量が増える。

   読書の習慣をつけ、読む力をつけよう。

算数:わり算に加え分数が登場。計算が難しくなる。長さの単位、重さの単位、

   円や球という図形が増える。基礎的な計算は難なくできるように。


小学4年 小4の壁〈自我が芽生え、大きく成長する年頃〉

国語:漢字202字。読解の解法ルールを身につける。

   文章構成「主語・述語・修飾語・慣用句・熟語・同音異義語」

算数:角の大きさ、分度器を使う、わり算の筆算、少数・分数の足し算・引き算、

   直方体と立方体・面積。自己管理スタート。


小学5年〈自発的に学習し、自立心が強くなる〉

国語:漢字193字。国語は全ての教科の土台・基礎です。

   5・6年は土を耕し、種をまく時期。「読む力」「書く力」の土台作り。

算数:整数と小数・体積・小数のかけ算・式と計算・合同な図形・ 分数・面積

   平均とその利用・単位量あたりの大きさ・円と多角形。


小学6年〈自分で計画を立てて、自主的に学習を進める〉

国語:漢字191字。様々なジャンルの文章を読み「知的な喜び」「人物の心情」

  「主題・要旨」などしっかり読む力をつけましょう。

算数:分数のかけ算・分数のわり算・円の面積・速さ・立体の体積・ およその形と大きさ

   資料の調べ方。割合・比はつまずきやすい。図形の拡大、縮小=相似は中学・高校への

   発展の基礎となる。


カテゴリー
アーカイブ
2021年
2020年
付録などの無駄を省き、本当に必要なものだけをお送りします。初回講座の教材費0円!
PAGE
TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。