新着情報

WHAT'S NEW

2021年8月31日

いちぶんのいち

ブログ

夏休みの自由研究

今日は夏休み最終日!

自由研究でお困りのキッズ達!

手短に明日の始業式までに間に合う、自由研究の案をいくつか紹介しよう!

①カッテージチーズの作り方

作り方

牛乳を温めてレモン汁やお酢を加えるとカッテージチーズが作れるよ。

⑴牛乳を人肌程度に温める

⑵レモン汁やお酢を加えてしばらく放置

⑶固まりをこして、カッテージチーズを取り出す。

まとめ方

どうやって作ったのか、作り方の手順や分量などをまとめよう。

特に分量の記載は大事!理科の実験っぽい雰囲気でごまかしていこう。

美味しい食べ方なんかも紹介するといいね。

②塩で作るアイスキャンディー

作り方

冷凍室に入れなくても氷と塩があればアイスキャンディーが作れるよ。

⑴細い入れ物にジュースを入れ、割りばしなどをさす。ポリ袋に入れて、輪ゴムで止めておくといい。

⑵ボウルに塩と氷を入れて混ぜる。(冷たいので注意)

⑶⑵の中に⑴をつけておく。

まとめ方

何分後にできたか、固まる様子を記録してまとめよう。

低い温度が計れる温度計でボウルの氷の温度を計って記録しよう。

塩を混ぜる前の氷の温度も計って比べよう。

どうして冷凍室に入れなくてもアイスキャンディーができたのか調べてまとめよう。

ヒントは塩だよ。

③水で楽器を作ろう

やり方

⑴形や大きさが同じガラスのコップを7個用意します。

⑵コップにそれぞれ水を入れて、軽く叩いてみる。

⑶水の量を少しずつ増やして、音の変わり方を調べてみよう。

⑷7個のコップでドレミファソラシドの音が出れば成功だ。

まとめ方

音の高さと水の量には、どんな関係があるかな。

いろいろなコップで、音が変わるかどうかを調べてみるのもいいね。

演奏しているところを動画で撮影してもらって、どんな音楽になるか確かめてみよう。

特に③はオススメ、水道水とガラス製コップさえあればすぐにできるので材料も買う時間すら無いほど忙しい君にピッタリだ。

カテゴリー
アーカイブ
2021年
2020年
付録などの無駄を省き、本当に必要なものだけをお送りします。初回講座の教材費0円!
PAGE
TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。